夢日記

書き留めた夢を文章にして公開しています

220703

 市民向け講義に講師として参加している。講義は2種あり、そのうちひとつは私が担当している。「生物の進化について」である。紙を6枚配布し、それぞれ表を埋めてもらい、回収するのだ。

 時間配分が思いのほか難しく、最後の方は巻になってしまう。「2つ目のやつのほうがおもしろそうだね」と同級生話してるのが聞こえる。自分の講義が終わったら、次の講義が既に始まっている。

 急いで、タコのいる水槽前に行く。揚げだこの形をしてるが、揚げものではなく、そういう生物らしい。初老の講師が生態の説明をしている。「春来」という近所の店の揚げ天がエサらしい。揚げものの形をしているくせに、揚げものがエサとは…。なんだか微笑ましい。