夢日記

書き留めた夢を文章にして公開しています

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

230809

ひどく苦しい晩であった。熱はとうに下がったのに、咳だけがゴホゴホといつまでも止まらない。一度始まると、吐きそうになるまで咳き込み続け、そばに置いてあるお茶を無理やり流し込んで止めるほかはないのである。 ただ、私には、なぜ自分が咳をしなければ…

230803

海外旅行に来ている。身分不相応な豪華なホテルに泊まったため、一晩泊まっても、入口の2部屋しか使うことができなかった。なんだかもったいなく感じ、チェックアウトの直前で全ての部屋の中を探検することにした。 中国の山奥の昔話に出てきそうな畳の部屋…

230710

外へ出ると、綺麗な絵画のような朝の空が広がっている。はるか遠くで薄水色と深い紺色が混ざり、広場の木の葉からはたくさんの光の粒が湧き出てきて、鳥の群れのように弧を描きながらくるくる回り、どこかへ飛んでいった。 あれは全ての光を吸収する究極の黒…

230703

カワウソが1匹脱走してしまったので追いかけた。すると、 「塀を乗り越え海へ逃げ出し、そして死んでしまった」 というナレーションが聞こえてきたので、(え、カワウソ死ぬの!?)と驚いた。 もし本当に死ぬ運命にあろうとも、それに抗わなければならない…

230702

大阪の街を南北に貫くあの大きな国道は、夏はプールとして利用される。私は超高層ビルの上や上空を飛ぶヘリコプターから、その様子を眺めている。クロールで泳ぐ人、浮き輪に乗って水の流れに身を預ける人、たくさんの人々の小さい丸い頭が、細長い容器で洗…

230520

友だちとスノーキャッチボールをする約束があったので、狭隘な雪のトンネルを這い登り、なんとかゲレンデにたどり着いた。しかし到着してから、約束を1日早く勘違いしていたことに気がついた。 どこか一晩泊めてくれるところはないかと、あちこち歩き回って…

230510

私はイタリアンレストランで食べ残したパスタの皿を見つめていた。パスタのとなりはアイスティーが2つ並んでいる。食べる前に写真を撮り忘れたのだが、ここへ来た記念にどうしても記録を残しておきたくて、インスタ映えする角度を探っていた。 テラスの外に…