夢日記

書き留めた夢を文章にして公開しています

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

210529

幕末日本に修学旅行に来ている。各班に上司と部下の2人の武士がついて案内してくれた。街には漆喰の建物が立ち並び、青い空に白い外壁がよく映えて眩しい。 宿へ戻って自分たちの部屋へと向かう。部屋は洗面所を挟んで手前と奥に分かれており、自分の布団が…

210526

5人横並びになって、◯か✕の書かれたボードを掲げてクイズに答える、という遊びをしていた。友人は、クイズがひとつ終わるたびに5人の回答をスマホの写真で記録しており、全ての問題が終わった時点でカメラロールを私に見せに来た。どうやら私の正答率の低さ…

210524

近畿地方のとある島に修学旅行に来ている。今は自由行動の時間で、ひらがな館という人気フォトスポットを巡ったりしてみた。なにか特別な展示でもあるのかと思ったが、住宅街の一軒家にありがちな洋風の部屋があるだけで、特に面白いものもなかった。 お昼を…

210516 - 2

牧場で働いている先輩を訪ねた。先輩は搾乳の仕事をされているらしい。私が先ほど食べたミルクキャンディに、先輩の搾った牛乳が使われているとのことで、感謝の意をどこへともなく示してみる。歩いている道の脇に旗が立っており、ここからは小麦畑ですよ、…

210516 - 1

自分の部屋ではない和室の掃除をしていた。巨大な緑のゴミ袋が積まれており、これを全部処理するのは少々しんどいな、と思いながら、袋の一つを開けてみた。緑の袋は可燃用なのだが、中にはたくさんのピンクのゴミ袋が入っていた。ピンクの袋は不燃用なのだ…

210513 - 2

グラウンド施設を借りて運動会が行われている。今は他の学年のダンスの時間であり、使用されている音楽が自分でも知っている有名なものであった。みんなが盛り上がっているので、自然な流れで歌を口ずさむが、隣のクラスメートに咎められてしまった。応援の…