夢日記

書き留めた夢を文章にして公開しています

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

210723

私設図書館にやってきた。木造のカフェのようなつくりになっており、有料のゾーンと無料のゾーンがある。しかしその違いを見分けるのは非常に困難なのである。ほら今日も、私が無料だと思って席に座ると、そこは有料ですよ、と後から言われるのだ。本当に無…

210719

浜辺に立って水平線を眺めている。もうすぐ夜が明ける。ふと、虹が見たいな、と思うと、まだ暗い左側の空に虹が現れた。しかしその虹は一般的にいう虹ではなく、布団カバーの模様(ヘ音記号とかタツノオトシゴみたいなうねうねしたやつ)を渦巻き状に配置し…

210708

巨大なスクランブル交差点をみんなと一緒に歩いている。先ほどからやたらと知り合いの姿を見かける。反対側から初老の紳士がやってきた。彼もまた私の知り合いであった。彼はこちらに気づいて近寄ってきて、私たちがどこへ向かっているのか聞いてきた。「ど…

210702

薄暗いブース式の自習室に着いた。いつもの窓際の席へ向かう。どうも一番端でないと気が散ってしまう。電車とかでもそうだ。端っこを好みがちなのは私に限った話ではないだろうから、もう誰かにとられてしまっているかもしれないけど。 窓際の席には誰もいな…

210626 - 2

給食の時間である。最近まで、みんな前を向いて黙食の形態をとっていたが、パーテーションが導入されたことにより、以前のように机をくっつけて食事をとることができるようになった。久しぶりに会話をしながら食べられることが嬉しくて、ついつい話が弾む。…