夢日記

書き留めた夢を文章にして公開しています

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

220707

小学校からの友人の家へ行く。全ての家電が古くて年季が入っている。コンロに火をつけると、身の危険を感じるような大きな音を立てて燃える。これで大丈夫なのか、としつこく何度も聞くが、彼女は全く問題ないという風に他の作業をしている。 物置部屋に箱や…

220703

市民向け講義に講師として参加している。講義は2種あり、そのうちひとつは私が担当している。「生物の進化について」である。紙を6枚配布し、それぞれ表を埋めてもらい、回収するのだ。 時間配分が思いのほか難しく、最後の方は巻になってしまう。「2つ目の…

220701

いつものチェーン喫茶に入ると、お店の人がぶつぶつ言い始めて商品を渡してくれない。やっと渡してくれたと思いきや、小さなプラスチックの鞄を付属でつけてくれた。今後これを一緒に持って行って行くと、ポイントが貯まるらしいが、パチンコ屋さんなどの、…

220601

キッチンに立ち、赤い粘土を四角くこねて、金属製の型を差し入れる。すると鉛筆削りみたいな形になる。 きれいにできると高得点なのだが、初めてなのでうまくいかない。端のほうがボロボロになってしまう。

220518

夜の船から外を見る。東京湾の上に浮かぶ、沢山の荷物を載せた巨大なシートを見ている。すぐそばに「鶴岡八幡宮」と書かれたビルがあり、真上には真っ白な四角い箱が浮いている。ずっと見ていると、たまにゆっくり回転する。船内からみんなでもの珍しく観察…

220512

盗みではないが、お店の中で以前買ったらしい商品を他人からもらい、腹に抱えて隠すようにしながら店から出る。 ブツは、フランスのと中国のいちごである。フランスのは美味しくて中国のは美味しくない。理由は種を買うか自分でつくるかの違いらしい。あっと…

220511

クリスマスパーティを主催している。みんなへの参加依頼、偉い人への挨拶依頼。当日遅刻し、家を飛び出したら、外は雨。もう1人の司会が既に始めてくれている。さりげなく謝りながら席を探す。 ゲストがきた。まずはロバに乗った猿。鼻が赤い。ほんとに彼ら…

220504

キャリアを積むためには、5月2,7,8日にある先輩との交流会に参加しなければならない。今日は7日なので、8日に参加するしか選択肢はない。もうキャリアプランを選択しなければならないと聞いて、まだ何も決めていない私は参加を見送ろうか一瞬迷った。 7日に…

220430

アイスランドのとある一家にお邪魔している。その家の夫婦からここで暮らすルールについて説明を受けている。 突然、細くて異様に背の高い馬がたくさん出てきて、端から順に詰めて整列を始めた。列に並んだ馬は下に生えている草を食べ始めた。ある程度食べ終…

220406

友人と電話で喋りながらエレベーターに乗り込み、上の階にある自室に戻ろうとボタンを押すが、反応しない。乗り込んだエレベーターは下に降りるところだったらしい。急いでいたので、そのまま何度も上の階のボタンを押していたら、エレベーターは止まってし…