夢日記

書き留めた夢を文章にして公開しています

240214

 選挙会場にて、投票用紙を受け取り、席につく。投票用紙はまるで筆記試験のマークシートのように回答項目がたくさんあり、制限時間までついている。真っ白な机がものすごく広く感じる。休憩を挟み、会場に戻ると、グループ面接のように4,5人が面接官を囲うように座っており、そのような島がいくつか出来上がっている。

 受験者一斉の「ありがとうございました!」から始まる質問会。面接官は一人ずつ指名し、なぜそのような投票をしたのか、問いかけていく。私はブランケットを洗濯した時のことを思い出しながら、質問に答える。洗濯機のスイッチを押し、脱水が終わったら中の物を干すだけ。

「心境の変化などはありましたか?」

と面接官。ただならぬ感じがし始める。

 キッチンへ移動して冷蔵庫裏を覗き込む。壁に黒い粒がたくさんついている。見間違いであってほしいと願う。アリが大量発生している。アリの群れはシンクまで続いている。殺虫剤を撒きたいが、中には大きな虫もいるので、下手に刺激すると大変なことになりそうだ。洗面所には、黒地に白やオレンジの模様が入ったカミキリムシが3,4匹いる。