夢日記

書き留めた夢を文章にして公開しています

210303

 ある晴れた日の昼下がりに、自転車に乗って山を降り、麓の町を訪れている。町といっても見渡す限り田んぼで、周囲に目立った建物はない。民家はまばらだが、特に町の入り口に集中しており、その辺りは道も入り組んでいる。そのため、勢いをつけて山から降りてきたりなんかすると、人にぶつかりそうになったり段差にハンドルをとられたりするので、ブレーキをかけつつ細心の注意を払って自転車を漕ぐ。しかしゆっくり漕いでいては町の人から声をかけられてしまうので、なるべく速やかに橋の向こう側の道へと向かう。私は町の人間ではないのだが、町の人々は私に関心を示してくれているようだ。彼らに話を合わせてしまうと、この町で働かなければならなくなることを私は知っており、それゆえになるべく彼らと目を合わせないように慎重に、かつ素早く自転車を漕ぐ。

 橋を渡ると左右に田んぼが広がっており、緩やかな上りの坂道がまっすぐ延々と続いている。ここへ来るといつも何かに追われている気がして、振り返らずにひたすら坂を登る。どこまでもどこまでも登る。どこへ向かっているのかもわからないまま走り続け、気がついたらさっき降りてきたはずの山をもう一度下っている。そしてまた橋の向こう側の道を目指して自転車を漕ぐ。これを何度も繰り返す。

 もう何度目かの坂を登る途中、私は同じように町を通り抜けようとしていた青年を追体験していることに気付いた。その途端視界が塞がれ、白い雪のようなものにすっぽりと体を包まれた。雪のようなものは私を追っていた何かから守ってくれたようである。私が追体験している青年は猛禽類の研究者になることでその何かから逃れようと試みていたこと、こうして守ってあげられるのは今回だけだということを、雪のようなものは教えてくれた。いつのまにか肩に猛禽類を乗せた青年が現れ、学部の2年生が猛禽類の研究をできるラボに所属するためのノウハウなどについて教えてくれた。青年は黒の長髪にキリッとした太い眉をしており、どことなく猛禽類らしさを感じさせる風貌であった。今思えば、彼自身が猛禽類だったのかもしれない。

f:id:will_m:20210503012417j:image